妻に言えない様々なこと。

妻に色々聞き入れてもらえない夫の奮闘と逃げ道のブログです。

鬱かもしれない、そう伝えるには

知人と妻の状況の話をしてみると、どうやら同じような症状の身内がいるらしい。

正直こういう境遇に立っているのが自分だけでは無いと知れてよかった。少し気が晴れた。

そして、恐らく鬱かもしれないと思う妻にどのようにしてこの事実を伝えれば良いだろうか?

 

妻は外面は非常に明るく面倒見が良いので、恐らく誰しもが「この人が鬱?うそでしょ?」と思うに違いない。

 

しかし、僕が見ている妻は違う。

外で無理して社交的にしている反動で、家では疲れている事が多く、とても多くの時間眠っているし、夜になるとどんどん気が落ちてくるようで、ネガティブな事をよく言っている。

 

そして、口論になるたびに自分は他の人達からこんなにひどい扱いを受けた、だからあなたは私のいう事を聞いて当然だという意見を度々突き付けてくる。

かなり酷い理由に思えるが、こっちが意見すると猛烈にキレるので打つ手がなかった。

怒ったり、ダダをこねるという事を聞いてもらえると考えている典型的なアダルトチルドレンだ。

 

しかし鬱の事を調べてから、もしかしたらそれらの状況は全て鬱が起因してると考えるようになった、いや、恐らくそれしか可能性がない。

 

幸せになるために一緒になった妻の現状をなんとか救ってあげたい。