妻に言えない様々なこと。

妻に色々聞き入れてもらえない夫の奮闘と逃げ道のブログです。

妻が鬱かもしれない

タイトルの通り、妻が鬱かもしれない。

そう思いこのブログを書き始める事にした。

自身のアウトプットのためや、家庭の膨大なストレスの逃げ道としてこのブログを使うつもりだが、もし同じような悩みを持った人がこのブログを見るとこによって救われる事があれば幸いである。

 

妻とは結婚をして2年目になる。

私は40才、妻は少し下の36才で共に自営業で生計を成り立てている。

子供はまだいない、というかタイトルの鬱の事が関連したと思われるセックスレスにより子供は出来る兆しもない。

いや、こんな状態で子供を待ってしまったら本当に大変な事になるだろう。

 

妻は比較的明るい性格で、誰とでも社交的に接する事ができ、表向きは誰しも妻が鬱だなどと疑いもしないだろう。

 

結婚をする直前に妻は母親と絶縁した。

いわゆる毒親というやつらしく、話に聞く限りではかなり壮絶な体験をしたようだ。

そのあたりからか、家族の事を夢に見るようになり、夢の中では家族に避難されている事が多くなったようだ。

 

そして慢性的な肩こりや腕の痛み、腰、背中、そして不正脈や頭痛のような症状が見受けられるようになり、何か話し合いや喧嘩の際に、夫である私の意見は全て聞いてくれなくなり、意見をすると取り乱したように怒り、自身が絶対に正しいという姿勢を崩さないのだ。

 

これは最初本人の性格なのか?と思っていたが、最近うつ病に関してのサイトなどを見てみると症状として全て当てはまっている。

そして女性だから感情的なのかと思っていたが、自分への意見を全て攻撃だと捉えているように私からは見えている。

 

このような状態で過ごしていて、夫である私に先ず精神的な限界が訪れそうだったので、自身のためにカウンセリングに行って妻の症状を話してみると、ほぼ間違いなく鬱だと先生は仰り、妻を連れてくるようにと進言してくれた。

 

しかし妻は人のはアドバイスは一切聞かない、自分の考えが全て正しいと信じている世界にいるのだ。どうすれば良いのか、僕の限界が来ないためにもこのブログをはじめます。